by
  • Comment:4

ある日、いつもよく見ている猫ブログさんの猫さんが話す語尾がとっても可愛いんだよと旦那さんに話していたら、


「ココはアメリカの血が流れてるけど(←アメリカンショートヘアだからだと思うんですが。)
もう静岡にきてから2年経つし、そろそろ静岡になじんで”だら”とか”だに”とか言ってるかもよ」と言いました。


私は静岡生まれの静岡育ち、旦那さんも生まれは違うかもですが、静岡育ち。私は西部、旦那さんは東部に住んでました。静岡は横に長いので、私が話す言葉に違和感を感じることがあるらしいです。(イントネーションとか)


猫さんにも方言があったら可愛いのにとふと思っちゃいました(o^―^o)ニコ
これから、ムギココさんが ”だに” とか ”だら” とかつぶやくことがあるかもしれません!



DSC_5237_R.jpg


DSC_5239_R.jpg


久しぶりにテレビ台の隙間にINのココさん。

DSC_5241_R.jpg


DSC_5242_R.jpg

ムギさんが近くにいて気になるのか覗いてました。

この日はカメラの設定が明るすぎてしまいました。
ココさんのお毛毛が光っちゃってますね



ムギココブログに来て頂きありがとうございます。( v^-゚)Thanks♪


下のムギココボタンポチッとして頂けると励みになります。よろしくお願いしますニャン(=^・・^=)
   ↓           ↓

  にほんブログ村 猫ブログへ

スポンサーサイト
Author:カトマリ
Posted byAuthor:カトマリ

Comments 4

るう  

私たち夫婦も静岡生まれの静岡育ち♪
でも、ふたりとも中部なんですよ(^^ゞ
だから、「だに」は耳慣れない語尾です(笑)
同じ県出身でもだいぶ違いますもんねw

2017/07/07 (Fri) 16:51 | EDIT | REPLY |   
カトマリ  

静岡は広いから西部、中部、東部でも違いがあるかもですね~。

やっぱり、「だに」は浜松弁なのかな。(-ω-;)ウーン

自分では普通だと思って話しててもそれなに?みたいに言われると”はっ”としてしまいます(〃艸〃)

2017/07/07 (Fri) 19:59 | EDIT | REPLY |   
みんみんとその他大勢  

はじめまして。わたしも静岡の中部です。
西部で勤めていた時、だに、が珍しくて、
同じ静岡でも随分違うなぁと思いました。

2017/07/07 (Fri) 21:20 | EDIT | REPLY |   
カトマリ  

はじめまして。コメントありがとうございます(o^―^o)ニコ
旦那さんも「だに」は使わないって言っていたのできっと西部限定なんですね!
静岡は広いですからね♪

2017/07/07 (Fri) 22:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply